カカクコム、「食べログ」一部有料化 まずiPhone向け(日本経済新聞)


2010/9/10 日本経済新聞
http://www.nikkei.com/tech/news/article/g=96958A9C93819696E3E2E2E3858DE3E2E2EBE0E2E3E28698E3E2E2E2;da=96958A88889DE2E0E2E5EAE5E5E2E3E7E3E0E0E2E2EBE2E2E2E2E2E2
カカクコムはグルメサイト「食べログ」を一部有料化する。10日、米アップルの高機能携帯電話「iPhone(アイフォーン)」向けに提供しているアプリケーションで、付加価値を付けた有料サービスを開始した。さらに年内にもNTTドコモなどの携帯電話サイトで機能の一部を有料にする計画。「食べログ」の利用者は急増しており、一部を有料化しても需要が見込めると判断した。


これまで「食べログ」は利用者は無料で、広告や店舗の掲載料で収入を得ていた。


iPhoneアプリでまず月額315円の有料サービスを始めた。個室やクーポン券の有無などで店舗を絞り込む機能を付けるほか、飲食店を評価点やクチコミ、アクセス数などに応じて自由に並べ替えることができる。


従来は無料で評価点の高い順に表示していたが、有料サービスの開始に伴い無料ユーザーは点数順での閲覧ができなくなる。代わりに無料サービスではアクセス数に応じた表示をする。メニューやクーポン情報、ミニブログツイッター」との連携など有料、無料問わず利用できる機能も充実させたという。


カカクコムは年内にもNTTドコモとソフトバンクKDDI(au)の携帯サイトでも、同様の有料サービスを始める予定。ランチ営業店の検索に特化したサービスなど、iPhone向けとは異なる有料機能を盛り込むとしている。


食べログ」の利用者はパソコンと携帯電話を合わせ月間約2100万人(8月時点)。有料と無料を併存しているネットサービスでは、レシピ投稿サイト「クックパッド」や気象情報サービス「ウェザーニュース」が先行している。ユーザーが閲覧だけでなくコンテンツを投稿する形式のサイトが支持されており、一部有料化の波が続きそうだ。


関連キーワードアイフォーン、iPhone、カカクコム、食べログ、アップル、NTTドコモウェザーニュースツイッター、携帯電話、クックパッド、ネットサービス、アプリケーション、有料化、有料サービス、ソフトバンク、グルメサイト、クーポン、パソコン、KDDI

                                                                                                                      • -

カカクコム、初の利用者向け有料サービス 「食べログ」で(日本経済新聞)2010/9/10
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381949EE3E2E2E5868DE3E2E2EBE0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;at=ALL
カカクコムは10日、同社として初めて、利用者向けの有料サービスを設けると発表した。飲食店口コミサイト「食べログ」の「iPhone(アイフォーン)」向けソフトを改良。検索した飲食店を、評価点数やアクセス数などで自由に並べ替えられる機能を加える。料金は月額315円。


食べログ」のこれまでの収益源は、飲食店向けの有料サービスと広告の二本柱だった。同社は利用者向け課金サービスを加えて新たな収益の柱に育てたい考えだ。


食べログ」は利用者が自由にメニューの写真や感想などを投稿・閲覧できるサイト。店舗選択の参考にしやすいなどの理由から人気を集めている。「食べログ」の2010年4〜6月期の売上高は2億8500万円で、前年同期の約3倍に急成長している。〔NQN〕


関連キーワード
アイフォーン、食べログ、カカクコム、iPhone、有料サービス、飲食店口コミ、飲食店

                                                                                                                      • -

カカクコム、ランキングとクチコミのグルメサイト「食べログ」のiPhoneアプリを大幅刷新(日経プレスリリース)2010/09/10
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=261004&lindID=1
業 種 IT / 情報・コンテンツ
発表日 2010/09/10
企業名 (株)カカクコム
会社概要 http://nikkei.goo.ne.jp/perfect/basic_30767.html
株式コード:2371
ホームページ: http://kakaku.com


ランキングとクチコミのグルメサイト『食べログ』、
iPhoneアプリを大幅リニューアル
サービス形態を通常版とプレミアム版の2タイプで展開


株式会社カカクコム(東京都渋谷区 代表取締役社長 田中 実、東証コード:2371、以下カカクコム)が運営するランキングとクチコミのグルメサイト『食べログ( http://tabelog.com/ )』は、9月10日(金)、提供中のiPhoneアプリの大幅リニューアルを行い、さらに便利な機能を搭載するとともに、通常サービスとプレミアムサービスという2段階でのサービス提供を開始いたします。


【プレミアムサービスとは】
 プレミアムサービスは、「プレミアム会員」向けサービスです。
 一般ユーザーの方は、月額315円の利用料をお支払いいただくとプレミアム会員への登録が可能です。
 プレミアム会員になると、レストランの検索結果を、点数順や口コミ数順、アクセス数順等で自由に並べ変えることができたり、従来はできなかった、個室の有無やクーポンの有無など多様な検索項目からの絞り込み検索などが可能となり、より便利なレストラン検索が可能になります。
 なお、初回登録月の間に限り、お試し期間として、無料でプレミアムサービスをお使いいただけます。


【『食べログ』iPhoneアプリについて】
 GPSデータをGoogle Mapsで表示する地図検索機能を搭載し、iPhoneのGPS機能やマルチタッチ、高画質ディスプレイなどの特長を活かし、より便利で楽しいレストラン選びを提供する無料のアプリで、2008年9月の開始から、ダウンロード数は約100万件を数え、大変好評いただいています。
 今回のリニューアルでは、かねてよりユーザーから要望の高かった複数機能を、一挙に搭載しました。
※これに伴い、レストランの検索結果の初期表示を従来の「点数順」から、アクセス数の多い「注目順」に変更しております。検索結果の「点数順」等での並び替えはプレミアムサービスとして提供いたします。


<リニューアル後の画面イメージ>
 ※添付の関連資料を参照


【リニューアルによる機能変更一覧(新旧比較)】
 ※添付の関連資料を参照


 今後も、より便利で付加価値の高いサービスを利用者に提供できるよう、引き続き、プレミアムサービスの企画・開発を検討してまいります。
 「食べログ」は今後も、ユーザー、飲食店双方の意見を随時取り入れながら、外食産業横断型のコミュニケーションプラットフォーム化を推進し、ユーザーと飲食店を密につなぐ情報集積の場を提供してまいります。


食べログデータ】
 "信頼のできるレストラン選び"をコンセプトに、2005年3月開設。
 全国47都道府県に対応し、登録レストラン件数は約60万店。
 登録レビュー件数は約168万件、登録写真点数は約400万点。
 月間利用者約1,661万人、月間PV約3億4,492万PV。(2010年8月末現在)


● 関連リンク
(株)カカクコム http://kakaku.com/


● 関連資料
リニューアル後の画面イメージ

リニューアルによる機能変更一覧(新旧比較)